こんばんはーセザキです
iPhoneアプリで、スナップマートというものがあるのはご存知でしょうか。
このスナップマートは、スマホやケータイで撮った写真を、価値をつけて販売することができるのです。
例えば、この間行った登山の時に撮った写真ですね
なんでもない写真ですが、写真に値段をつけて販売することができます。
僕は、この写真を500円で販売しています。
まあ、売れたらラッキーですが実験的に売れるか始めてみました。
今のところ、先月にアップしたスキー場で撮った写真が売れましたが
値段が100円で売ったのでお小遣いにもほどとおい。
ちなみに、販売価格の50%は、スナップマートへ手数料として支払う必要があるので
100円の写真は、手取りで50円の利益。
500円の写真なら、250円の利益ですね。
100円以上の値段をつけるためには、本人確認のをする必要があるため
私はスマホで撮った免許証を申請に出して、1日程度で本人確認が済みました
本人確認が取れている写真の方が、企業側から買われる確率が上がるかもしれません
写真の出ところとして、本人確認ができていれば、万が一著作権的な問題になった時に
責任は、写真を買った企業、写真を撮った本人にも責任が取れますからね。
写真の値段は、やはり100円の最低価格が多く、まだまだ500円の値段をつけると
販売は難しいかもしれません。この写真100円で売っちゃっていいの?勿体無いなーというクオリティが高い写真も多いため、企業側は今がお得かもしれません。
自分で写真を撮りに行って、というと1時間、2時間などは平気で経ってしまうものですので時給1500円程度で働いている会社員の方は、100円で素材として使える写真を買えると考えると、安いでしょう。
写真を撮るのは、時間がかかるのです。
おそらく、写真が売れるポイントとしては、この、撮りに行くのに時間がかかるものが
売れるポイントかもしれないですね。簡単に取れる写真なら、自分でも取れますからね。
私もまだまだ売れてないので、いろんな写真をあげて、研究してみようとおもいます。
とはいえ、やっぱりこういう自分の好きなことで
お金を得ることができれば、楽しいですよね。スナップマートのように
自分で撮った写真が簡単に売ることができる。時代はかわったのだなあと
関心。日本人はみんな写真を撮るのがすきですからね。
インスタグラムも、そのうち販売ができるようなシステムになったりして。
次の時代にくるプラットホーム。
いやー面白い。スナップマート、みなさんもいかがですか?
あなたのスマホ写真が売れるかもしれない
コメントを残す