こんばんは、セザキです。
風邪にやられて寝込んでおりました。お腹の風邪は辛い
僕らの仕事に終わりが来る
いま、僕がやっている仕事は運送系の仕事ですが
ここ最近、自動運転というシステムが出来上がりつつある
まだ一部の実験的な取り組みのようですが、いつかの未来と考えていたことが、すぐそこまでやってきたのかなと。
そこで、ぼくの仕事は近い将来人間に変わってロボットが行うようになると思っています。
昔は紙の地図を読みながら、配達に向ったものですが、今ではインターネットで使うマップの方が探すのも早いし、楽だ。
多くの運送のドライバーがスマホや、インターネットのナビゲーションを使っていることだろうけど
自動運転がもっと普及したら、運送業は真っ先に無くなるんじゃないか。
ネットの地図の精度が特に上がってきているのは、マップのアプリを使ってもすぐわかるけど、徒歩でも、電車でも車でも、正確に行き先まで案内することが出来ている
そんな中で、真っ先に無くなるんじゃ仕事のひとつに、長距離トラック
長い時間に長距離を運転するトラックは、その大半は高速道路だろうから
クルーズコントロールと、前方車両追跡システム、追突防止、車線キープなど。
もう一部の車で実装しているから、高速道路を走るくらいの単純な運転なら近く実現してもおかしくない。
10年20年たったら、スマホなんて無くなっているかもしれない。
いつまでも、自分の仕事が安定してるなんて全部ウソだ
考え直すいい機会だ。
もはや、安定なんてどこにもないのかもしれない。
さてどうする、運送業。
コメントを残す